FC2ブログ

プロフィール

kenpapa4234

Author:kenpapa4234
もり歯科クリニックのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

こんばんは、三郷市戸ヶ崎、もり歯科クリニック、院長の森です。

夕方に少し雨が降りましたが、ふとベランダの外に目を向けると南東の方向に大きな虹がでていました。
気づいたのが少し遅れたため半分ほど消えてしまっていましたが、久しぶりに虹を見ることができて少し得した気分です。

IMG_1179.jpg

IMG_1178.jpg

不適合インプラントの摘出

こんばんは、三郷市戸ヶ崎、もり歯科クリニック、院長の森です。

今日ご来院された患者さんで、不適合インプラントの摘出除去手術を行ないました。
数年前に他の歯科医院さんで埋入手術をされたそうですが、インプラントのフィクスチャー(骨に埋まっている部分)は浮遊しており、歯肉だけでかろうじてひっかかっている状態でした。
構造的にブレードタイプと呼ばれるもので現在はあまり使用されないものです。
本数は連結した2本のインプラントでしたが、骨削も不要で歯肉の切開のみで簡単に除去できました。
糖尿病を患っている患者さんでしたが、出血量も少なく抗生物質の術前投与し感染予防対策もしていましたので問題なく終了しました。
しかしこの歯を除去した事により上の歯は全て失ってしまいましたので、あらかじめ用意しておいた入れ歯の部品を既存の義歯に接着して修理まで行ないました。
やはり義歯が使用できないと患者さんはお食事が摂れなくてお困りになりますので、少々お時間はいただきましたが無事に診療を終えました。
これでとりあえず一安心です。


IMG_1174.jpg

手作りのマスクをいただきました。

こんばんは、三郷市戸ヶ崎、もり歯科クリニック、院長の森です。

新型コロナウイルス感染禍で、衛生用品の流通が滞っている中、患者さんから手作りのマスクをたくさんいただきました。
その患者さんはNPO法人を立ち上げている方でボランティア活動をされており、ときどきテレビ出演でお見かけすることもあります。
医療従事者としてマスクは必要不可欠なものなので大変ありがたく思います。
柄も素敵で数種類あってとてもおしゃれなデザイナーマスクです。
その他にも手作り石けんもいただきまして、スタッフも喜んでみんなで分けさせていただきました。
お心遣い、本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。


IMG_1168.jpg

IMG_1169.jpg

アマビエの和菓子

こんばんは、三郷市戸ヶ崎、もり歯科クリニック、院長の森です。

今日は我孫子から私の兄が治療で来院しました。
お土産にこんなかわいらしいキャラクターの和菓子をいただきました。
IMG_1167.jpg

私も知りませんでしたが、兄曰くこれは『アマビエ』と呼ばれる妖怪で疫病が流行するときに出現するそうです。
アマビエについてちょっと詳しく調べてみました。

アマビエとは
「疫病を沈静化させる」と伝えられる熊本ゆかりの妖怪です。 肥後国(熊本県)の海に現れたといわれ、くちばし のような口にウロコに覆われた体、足は3本という姿で描かれています。 毎晩のように海の中に光るものが出没するため、役人が向かったところ、このアマビエが「病気が流行することがあれば私の姿を絵に描いて人々に 見せよ」と告げたという記録が当時の瓦版に残されているそうです。

妖怪といってもこんなかわいらしい顔をしているのでは憎めませんね。
是非ともアマビエ様の御利益?で新型コロナ感染を完全に終息していただきたいものです。
兄の住んでいる地元の老舗の名店の和菓子だそうで、食べるのがかわいそうでしたが、たいへんおいしくいただきました。

お気に入りの靴

こんばんは、三郷市戸ヶ崎、もり歯科クリニック、院長の森です。

私が通勤で使用している愛用の靴があります。
数年前、街の量販店で偶然購入したものですが私の足にジュストフィットだったのです。
若いころはリーガルなどブランド重視で靴を選んでいましたが、今はブランドにこだわらず履き心地と機能性を重視しています。
それでもやはり靴は革製ないとすぐに劣化してしまいますので、なるべく革製のものを選ぶようにしています。
靴といえば牛革製のものが一般的ですがこの靴は軟らかい仔山羊の皮を使っています。
そのため軽量で、柔軟性もあるため履き心地は最高です。その上、耐久性も十分にあります。価格も高級ブランドに比べるとかなりリーズナブルです。
5年ほど通勤用に使用したと思いますが、ほとんど外観の劣化は見られなかったです。
かかとのする減りがでたため、名残惜しい気持ちはありましたが新規に交換することにしました。
そして新しい靴も同じメーカーの物にしました。

材質は一緒ですので履き心地も良好ですので、またしばらくお世話になることと思います。

IMG_1152.jpg

IMG_1153.jpg