FC2ブログ

プロフィール

kenpapa4234

Author:kenpapa4234
もり歯科クリニックのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

レセプト発行業務j

こんばんは、三郷市戸ヶ崎、もり歯科クリニック、院長の森です。

月初は先月診療分のレセプトの発行業務で何かと忙しいです。
レセプト業務とは、「レセプト(診療報酬明細書)」を作成、点検、提出し、医療機関の収益の大部分を構成する、健康保険、国民健康保険などからの診療報酬を請求する仕事です。
今日も診療の合間や昼休みにパソコンで少しずつ内容を見直しながら、問題ないことを確認してレセプトを発行しました。
ひと昔前までは患者さんごとに紙で一枚一枚発行していましたが、現在は電子化が進んでおり当院でも普段カルテを入力しているカルテコンピューターから電子媒体としてCD-ROMに入力しております。
そのことにより紙に印字する労力も省け、時間的にもかなり短時間で処理することができます。
もちろん内容を1枚ずつ確認する手間は変わりませんが、本業である診療以外の事務処理の時間が省けることはありがたいです。
写真のように社会保険と国民健康保険の2種類のCDを発行し、定められた請求書等の書類をを添えて、各保険事務所に送ります。私は配達記録の残るレターパックを利用しています。
このとき特に気をつけなくてはいけないのは、内容物の宛先を間違えないことです。やはり同じ形式で発行するため内容物を取り違えて送ってしまうことがよくあるようです。私も過去に一度だけ経験したことがあり、締め切り日があるために大変焦った記憶があります。
今は神経質過ぎるくらいに何度も何度も確認して不備のないように気をつけています。何せ印鑑が1つないだけで返戻されてしまいますのでかなり要注意です。
締め切り日は毎月10日ですが今月も少し余裕を持って、早速今朝一番にポストに投函してきました。
これで一安心です。


IMG_1214.jpg
CD-ROM


IMG_1213.jpg 請求書などの書類

IMG_1215.jpg レターパック

スポンサーサイト



コメント

Secret