FC2ブログ

プロフィール

kenpapa4234

Author:kenpapa4234
もり歯科クリニックのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

病院受診

こんばんは、TX八潮駅近く、三郷市戸ヶ崎“もり歯科クリニック”院長の森です。
今日は私の身体の悪いところを診てもらうために、市内の総合病院の外科に受診しました。
かなり患者さんも多く来院しており、駐車場も満杯になるほどでした。
予約はしてありましたが、時間に余裕をもつ性格なので、予定時間の1時間前に着いてしまいました。
一時間半待ったものの、待つこと自体は覚悟しておりましたので気分的には余裕がありました。
そこで同じ医療機関従事者として興味がありましたので、受付の応対、看護師さんの応対をその間観察していました。
私は予約時間から30分程度の待ち時間で受診できましたが、患者さんから『予約時間はだいぶ超過しているがあとどれくらい待つのか』という問い合わせが多く聞かれました。それに対する看護師さんの応対も正直言っていまいち。実際どれくらいお待ちになっているのかは不明ですが、クレームに変わる人はいませんでした。
患者さんの目線に立つといろんなことが見えてきますね。
とにかく先生も看護師さんも忙しそう、診療を機能させることだけで精一杯という感じです。
つくば診療所でもそうでしたが、もり歯科クリニックは、患者さんが気持ちよく通院できるように接遇などにも重点を置き、最大限の努力をしてまいりました。もちろん安全確実な診療が一番大切であることは言うまでもありませんが、基本は人と人とのコミュニケーションです。信頼関係なくしては医療な成り立ちません。
これからも初心忘れるべからず、この気持ちを忘れずにスタッフと共にいい医院づくりをしていく所存です。
スポンサーサイト